本屋さんは危険

最近、読書の楽しみを知ってしまった店主です。今回は、こちらの本「52ヘルツのクジラたち」を読んでいこうと思います。

他のクジラと異なる周波数52ヘルツで歌うクジラは、有名ですね!歌声だけは観測されている世界一孤独なクジラです。歌声は、観測されているのに誰も姿を見た事がないクジラ・・・とてもミステリアスですね!そんな世界観が本の中で表現されているのか、いないのか読む前から想像を膨らませます。

読書熱が一向に収まる気配がない店主なのですが、そこで危険なのが本屋さんの存在です。あれもこれもと本を選んで買っていたら、いくらあっても足りません。

本屋さんには、面白そうな本が沢山あるんです。買うまでではいかないが興味は、あるといった本です。先日どうして男性が女性を目で追ってしまうのかを解説した本を見つけました。思わず買ってしまいそうになりましたがそこは、ぐっとこらえて少し立ち読みです。

筆者は、種の保存の為に男性が女性を目で追う行為は、仕方ない事だとその本には、書いてありました。女性も普段から沢山の目にさらされているのでチラッと見ただけでは効果は、ないそうです。逆に目をそらし暫くして、ジッと見つめると効果があるそうです。

それにしても世の中の男性は、毎回、効果のないチラ見を彼女から叱られていると思うと、なんだか可哀そうですね。男性は叱られる為に生まれてきたのかもしれません(笑)

本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしております。