甘酒は体に良いのか?

甘酒には、米麹と酒粕の2種類で造る方法があります。古くは江戸時代から夏バテ防止の効果が期待できると多くの人に飲まれていたそうです。最近の若い世代の人は、あんまり飲まないのかな?店主は、個人的に米麹で作られた甘酒が好みで最近よく愛飲しています。

甘酒には、ビタミンB1、B2、オリゴ糖、食物繊維、アミノ酸、ブドウ糖、コウジ酸など点滴と似ている成分が含まれており飲む点滴なんて言い方もされますね!効能も疲労回復や腸内環境を整えたり、美肌効果が期待出来たり抗酸化作用があったりと盛りだくさんです。

店主が、なぜ甘酒を愛飲するようになったかと言うと、美肌とか抗酸化作用を期待したわけではなく腸内環境を整えるという目的で始めました。男性なのに若干便秘ぎみ (笑)

甘酒と言っても色々なメーカーから数多くの種類が発売されています。せっかく飲むんだから美味しい方が良いという事で何種類か試してみました。そして出会いました『国菊』の甘酒。

この甘酒は、美味しすぎて飲みすぎちゃうのが問題です。実は、甘酒のカロリーは結構高くて飲みすぎ注意なんです。でも美味しい~~~

何はともあれオリゴ糖ありがとう!本日は、甘酒に感謝しながら美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。