自宅で美味しい珈琲を飲む方法

店主も珈琲好きが高じてカフェを開店したのですが、そこに至るまでは、色々試行錯誤をして珈琲を淹れてきました。

そこで店主が自宅で飲む珈琲で美味しく淹れられる方法を伝授します。簡単に言うと豆を冷凍庫で保存して珈琲ミルで豆をミルしてドリッパーを使いポットでお湯を注ぎます。そんな事は、誰でも知ってると思いますよね?

そうなんです。誰でも知っている事を丁寧に行うと美味しい珈琲が淹れられるんです。冷凍庫で保存する事により酸化が防がれ豆の品質を維持する事ができます。そして、珈琲ミルは、店主のおススメ栗子C2(Amazonなので購入可)を使ってみて下さい。力もそんなに入れずにしっかり豆を挽いてくれます。挽き目(豆を挽く粗さ)を調整できるのも高ポイント。店主は24くらいに設定しています。

15gの挽いた豆をドリッパーに淹れたら優しく98度のお湯を注いでください。ご自宅でスケールを使って淹れる方は、あまりいないと思うので最初に豆全体にお湯が染み渡る様に優しく注ぎます。注ぎ終わったら20秒くらい待った後、表面が膨らんだり沈んだりする程度にお湯を注いでいきます。だいたいポットで2回転くらい。とにかく優しく愛を込めて注いでください。これで大きめのマグカップなら1杯分、小さめの珈琲カップなら2人分の珈琲が出来上がります。

極意は、淹れる相手を想って優しくお湯を注ぐ事です。これが出来ればインスタント珈琲でも美味しく淹れる事ができます(笑)

もっと詳しく知りたい場合は、店頭でお尋ねください。

本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしております。