巣鴨を探検『湯につかる』シリーズ

今回は、香取湯を訪問してきました。ギリギリ巣鴨と言って良いのではないでしょうか?住所でいうと駒込になるのですが巣鴨から徒歩で行ける銭湯となります。初めての訪問でしたが住宅地にある銭湯で向かっている途中に本当に、この先に銭湯があるか不安になるくらいです。

あれ?ちょっと待てよ!人の事を言えない事に今、気が付きました。店主のカフェも住宅地にありました!?来店して頂くお客様は、こうゆう思いをして店を探してくれているのか身をもって体験した日でした。ありがとうございます(笑)

肝心の銭湯は、水風呂がありコンパクトにまとまっていて、少し小さめの銭湯となります。お湯は、柔らかい印象でした。水風呂とお風呂を交互に入ると湯あたりする事がなく、ついつい滞在時間が長くなってしまいそうです。別途料金を支払えばサウナの利用も可能です。

少し戸惑ったのは、ご自由にお使いくださいと書いてある小さな袋に入ったボディソープです。普段、牛乳石鹸を泡立ててボディを洗っている店主には、物足りない泡立ちでした。そろそろマイ石鹸ケースを用意しようかな~?

カフェに着くころには石鹸の香りより加齢臭が勝ってしまう店主が本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。