朝起きる方法

とにかく朝が苦手な店主です。起床時間の1時間前から携帯電話の目覚ましを10分おきに4回もセットするほどです。不思議なことに前日に沢山寝ようが寝不足であろうが同様に起きる事ができないのです。

だからと言って起きない訳にはいかないので目覚ましの音楽を変えてスグに起きられる工夫を重ねるという涙ぐましい努力をしています。例えば激しい音楽にするとか耳障りな音楽にするとか逆に優しく心地よい音楽にするといった感じです。しかし慣れとは怖い物で、これらの音楽も1度聞くと子守唄のように聞こえ結果ベットから出られないのです。

これは、もう音楽の問題では無いと店主自身、薄々気が付いているんです。そこでベットの中で音楽を聴きながら自分を励ますという戦略に変える事にしました。はて?自分を励ます音楽・・・

そうです昭和世代知らない方はいないのではないでしょうか?「負けないで」ZARDが歌っていた曲ですね。最近は、これを聞きながら自分に言い聞かせています。自分に負けないでと(笑)

正直言うと、まだ2回に1回は、負けてます。皆様ご存じでしたら、店主に絶対に起きられるという方法を教えてください。

本日は、起きる方法を模索しながら美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

本で浮気する

日を追うごとに店主の趣味となりつつある読書ですが初めて本で浮気をしました。普段から器用じゃない店主は、1冊読み終わったら次の本を読み始める様にしています。本の題名は、伏せますが浮気をした本は、推理小説です。決して、つまらなかった訳でははありません。その証拠に本屋大賞を受賞した作品なんです。『あっ』題名バレるな(汗)

初めての経験でしたので理由を考えました。今まで読んだ本を思い返し記憶を探っていくと共通点を見つけることに成功しました。苦労したり、眠くなったり時間がかかる本の共通点は、すべて推理小説なんです。

器用だとか器用じゃないという話以前に店主の記憶力が足りないのかも知れません。それとも店主が選んだ推理小説が特別難解だったのかなぁ?登場人物が多く時間や場所を行き来されると脳がついていけず内容が頭に入ってこないのです。しつこい様ですが本の内容が面白くない訳ではありません。あくまでも店主の問題です。

推理小説がなんで苦手なんだろう?古畑任三郎のドラマは、好きでよく見てたんだけど・・・

「え~今回の犯人は実に手ごわいです」推理小説を克服する為に古畑任三郎の似顔絵を描きながら物まねをして、本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

 

銭湯に出かけるのに戦闘態勢をとる

銭湯に行く際は、戦闘態勢をとらないと残念な事になる出来事を目撃したので、ご紹介します。

最近、銭湯で水風呂と熱湯を交互に入り整う事を覚えた店主は、銭湯へいくのが楽しみになっています。先日も水風呂がある銭湯を見つけたので神楽坂にある第三玉乃湯へお邪魔してきました。なんとこちらには、露天風呂があります。

いつも通り体を洗い清潔にしてから比較的温度の低いお風呂でジックリ体を温め熱めの露天風呂へ移動し汗を流します。完全に体が温まったら水風呂へ入るというルーティンを繰り返していました。店主の場合、大体3往復くらいすると整います。その最後のターンで事件は起こりました。

外国の方々にも銭湯の知名度が広まってきたのか入浴される方が増えています。そして、遂にその瞬間を目撃したのです。熱めの露天風呂に片足を入れたのですが、そのまま足を引き抜いて帰っていくではありませんか!?想像でしかありませんが、その海外の方には、相当に熱く感じたのではないでしょうか?せっかっくの銭湯時間を楽しめずに帰っていきました。

やはり銭湯は戦場ですね。体を洗浄してから戦闘態勢をとって心の準備をしてから入浴しないと片足だけで入浴して、終了する可能性があります(笑)

週明けは、おやじギャグが整った店主が美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

スペアミントを迎え入れる

最近、緑を見ていると癒される、お年頃になりました。店内に、いくつかの観葉植物を置いて、それを見て店主が勝手に癒されています。

そんなオアシスに最近、夏が近づいているせいなのか店主の血液が美味しいせいなのか蚊が飛んでくるんです。何か良い方法は、無いのかと思案した結果、スペアミントをカフェ入口に迎え入れる事にしました。

ミントには、虫よけの効果があるそうです。緑で店主が癒され、更に蚊に血を分け与えなくてよいなんて一石二鳥じゃないですか!早速スペアミントを購入し鉢に植え替えしてあげます。ミント系の植物を育てるのは初めてなのですが、お水が大好きな様なので枯れさせないように頑張ります。

もう少し大きく育ったら葉っぱを分けてもらいスムージーなどに飾りで使用しようと思います。ミントの葉が小さいから虫よけのミッションは、まだ遂行できないかなぁ?様子を見て、ミントを増やすかもしれません。

こうやって植物が増えていくんですね。出来ればカフェをジャングルにしたい(笑)

緑で癒されている分、いつもより美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

副産物とは

副産物とは、辞書を引くと、ある産物の生産過程でそれに伴って得られる他の産物と書かれています。店主は、珈琲ゼリーを気分が乗った時に作るのですが、その過程で副産物が生まれます。他の産物と言うより残り物と言うべきなのかな?ここでは、あえて副産物と言わせて下さい。

珈琲ゼリーを作るのに何度も珈琲の分量と牛乳の分量を調整して考えレシピを考案しました。ですが幼少期の学習不足が原因なのか1個だけ珈琲なしの牛乳ゼリーが出来てしまいます。現在は、その副産物は、店主の胃袋へ運ばれています。

副産物を店主の胃袋に運ぶ以外に活用法がないかと思案していると、ヒラメキました。アイス珈琲にINしてみるのはどうでしょうか?多分美味しい・・・

想像してだけで美味しい。ですが1つ問題があります。『限定1個』

やはり、ここでも幼少期の学習不足が影響しています。しかも不定期な『限定1個』です。商品になりませんね(笑)計算が出来る様になったら店頭で販売すると思います。

本日は、まだ店主の胃袋へ運ばれていないので確実に商品ございます。という事で『限定1個』のアイス珈琲INミルクゼリードリンクをキープしながら美味しい珈琲入れてお待ちしてます。

 

 

 

不足している物は何?

世間では、水不足だ米不足だ半導体不足だと時折騒がれます。そこで店主に不足しているのは、何だろうと考えました。

そうです。運動不足です(笑)笑点なら座布団もらえましたかね?

座布団の話は、さて置き相変わらずボクシングを週2回続けている店主ですが先日シューズがダメになり買い替えようと探していました。んっ?どこのサイトでも見つかりません。どうもボクシングシューズが不足しているようです。店主は、特にアシックスのシューズを好んで履いていたのですが競技人口が少ないのかアシックスのボクシングシューズは、生産中止になるそうです。

店主の運動不足を更に加速させそうなこの出来事!しかし、こんな事でへこたれている場合ではありません。これ以上の運動不足を回避する為にネットを最大限に使用して、意地でシューズをゲットしました。

やっとの思いでゲットした為、嬉しくて仕事中にボクシングシューズを履いていたらゴメンナサイ!普段は、ジムでサンドバックを叩いていますが本日は、ドリップバックに静かにお湯を注いで美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

食に嫌われた日

定休日の月曜日に普段出来ない事をやろうと焦っているのに朝からドラえもんの映画を見てしまい動けないという失態を犯してしまいました。映画のジャイアンは、やっぱり良いやつだなと余韻に浸っていると昼近くになっているではありませんか(汗)

急いで銀行やら買い物やら一通り終わらせ、いざ腹ごしらえをしようと、お客さんに教わった文京区本郷にあるオムライスを食べに行ったのですがランチタイム終了。。。

もう少し歩いて湯島に天丼を食べに行ったらなんと、お休み。まだ2件目だから想定内だと自分に言い聞かせ、更に歩いて御徒町のトンカツ屋さんに行ってみると昼休憩。空いたお腹を落ち着かせようとサッサッと蕎麦でも食べよと思ったら・・・

もう予測できますね!蕎麦屋の入り口には、準備中の看板が掲げてあるではないですか!完全に食に嫌われた1日です。歩き疲れて、もう蕎麦では満足できない体になっているので絶対にトンカツ食べてやると心に決め休憩中の店舗前で待ちました。

休憩時間も終わり遂に山家さんの850円のロースカツ定食とご対面です。お新香もシジミ汁もついて、この価格。そして、歩いた甲斐もあって、食べている最中からトンカツが体に吸収されていきます。とても美味しかったです。

食べ終わってみると今日は、逆に食に好かれた日だと思うようになりました。きっとトンカツを美味しく食べる為に神様が与えてくれた試練なんですね!注文時に年齢的には、ヒレカツの方が良いかな?と思いましたがまだロースを食べて大丈夫な年齢でした。胸やけしない(笑)無駄に若いアピールをしたところで本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

親父ギャグという道具

年齢的な理由から面白いギャグを言っても自動的に親父ギャグと言われてしまう店主です。そもそも普段言っているギャグが面白いか問われると困るのですが・・・

そんな店主でも親父ギャグを言い続けていると一定数の方が認識してくれるようになります。今回、ラーメン『生姜は文化』さんと親父ギャグでやり取りをしたので、ご紹介します。ちなみに店主の考える親父ギャグは、本能で考えるので脈略のない事も多いので質問・苦情等は受け付けておりませんので悪しからず。

ここからが本題の親父ギャグのやり取りです。

店主が美味しい冷やしラーメンを頂いて写真に一言「ヒヤシンス」と添えて X に投稿すると『生姜は文化』さんの返事は、ダジャレもじゃもじゃお兄さんでした。ちゃんとやり取りが出来ているではありませんか(笑)

あれ?親父ギャグとして認識してもらっていると思っていたらダジャレとして認識されてた!そして、まだお兄さんでした。

本日は、ダジャレお兄さんが美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

頭を洗うタワシ

最近、銭湯通いも慣れてきて、入浴をしている間に他のお客さんを観察する余裕が出てきました。先日も昭和の時代に、よく目にしたアイテムを発見し懐かしさがこみ上げてきたので少し紹介させてください。

1つはシャンプーハットです。店主が生きてきた昭和に目や耳に石鹸が入らないようにと開発・販売された帽子です。とても流行った記憶があります。どこの家庭にも1つはありましたよね?しかし店主の場合は、それほど効果を感じる事が出来ず何回か使用して、使う事が自然と無くなっていきました。要は、目をつぶればよい話だからです。

そして、もう1つは、タワシです。タワシと言っても昔からある亀の子だわしではありません。頭皮を傷つけない様に柔らかい素材で出来ていてマッサージと洗浄を兼ね備えるという優れもののタワシです。何故か蛍光色の緑とか黄色で出来たものが多いんです。こちらの商品は、使った事が無かったですが先日、浴槽からふと目を向けた先に使用している方を発見しました。

まぁ気持ち良さそうに洗っているではありませんか!

よく見るとその方は、洗浄の機能よりもマッサージの機能を主に使っている様子でした。洗浄するほどの髪の毛が・・・(笑)

ですがその恍惚とした表情が忘れられず帰り際にタワシが売ってないかショーケースを覗くと商品は売っている様子はあるのですが売り切れの文字が。。。

いつの日か、あのタワシで頭皮を洗ってやろうと意気込んでいる店主が本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

ヨネ騒動が起きている

どうも巷では、ヨネ騒動が起こっているそうです。あっスミマセン正式には、米騒動ですね。店主の名前や会社名に米という漢字が使われているので、つい過剰に反応してしまいました(笑)

何故ヨネ騒動が起こっているか?決して、店主が店で暴れているという話ではありません。どうも昨年の猛暑による不作や海外からのインバインド需要で米が不足していると言うではありませんか!

ついに海外の方々に「お米」の美味しさを気づかれたのです・・・むしろ遅すぎたのでは。。。

もし「お米」がなかったらと想像したらゾッとしました。納豆や玉子かけご飯だけではありません。生姜焼きや焼き魚など米がないと何とも味気ない食事になりませんか?普段いつでも食べられる、いつも近くにあると思っていた「お米」が食べられないとなれば本当にヨネ騒動が起こりますね!

祖母に米粒残したら目がつぶれると良く言われてましたが店主も今日から「お米1粒1粒」に感謝して食事を頂こうと思います。幸いカフェでは、お米よりパンが好まれる傾向があり和食の食事の提供は、現在お休みさせてもらっています。やっぱり珈琲には、パンなのかな?

本当は、カフェで「お米」の食事を提供したい店主が本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。