生まれたままの姿で救助?

今回は、「紀の国湯」へ行って参りました。場所は都営三田線の蓮根駅にあります。駅から徒歩30秒で到着するのですが外観がピンクのネオンで照らされていて何処か夜の雰囲気を醸しだしている銭湯です。

夜の雰囲気というより地方のスナックを連想させるのか?ピンク色のネオン照明の下をくぐりイザ入浴です。露天風呂・水風呂・ジェット・電気・寝風呂と何でもござれのとても×2良い銭湯でした。

お風呂が最高なのは、もちろんですが今回は、ハプニングも経験した為、忘れがたい銭湯Dayとなりました。

銭湯仲間と交互湯を楽しんでいると相方が湯舟で他の方とお話しているではありませんか?もともとコミュニケーション能力が高い相方なので気にも留めずに水風呂から何となく眺めていました。

ん?ん?ん?様子がおかしい・・・電気風呂の近くで男んの方がゆっくりと沈んでいく・・・

痛い所があり刺激を与えてるの?えっ感電?声をかけても反応がないので抱えて頭を湯舟より高い位置で支えました。番台に知らせないと!しかし最近の番台は、昔みたいに脱衣場と隣接していません。裸で知らせに行くの?またもやパニック(笑)偶然インターホンを見つけたのでスグに人に来てもう事が出来、救急車を呼んでもらいました。

当たり前ですが銭湯なので、皆さん裸。。。なかなか体の大きな男性で湯舟から出すのも一苦労。みなさん真っ裸で湯舟から男性を救出しました。紀の国湯の女性従業員の方も三人来て、タオルなどを持って来てくれました。

こんな時に不謹慎ですが女性従業員の方々は、普段から男性の裸を見慣れているのかな~なんて疑問を持ちつつ銭湯で生まれたままの姿で男性を救助した話でした。

こんな話をした後に美味しい珈琲が淹れれるか疑問ですが本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

センスを磨くには・・・

正直センスって磨ける気がしません!もともとセンスを持っている人は別にしてセンスが無ければ人の真似をするしかないと最近、店主は悟りました。

だって、磨けるセンスを持ち合わせてないんですもの(笑)

ヨネイチの店内を洗練された空間にして、滞在してくれるお客様にリラックスしてもらおうと常に考えています。凡人の店主は、空間に何かを足すとカッコよくなると考えてしまいます。センスが無いのでわかりませんがセンスがある人は、空間から物を減らす作業をするのだと思います。

そこで、店内にある物を極力減らしてみました。絵画やタイプライターをかたずけながら、「あー」あれも置きたい。「いー」これも置きたい。「うー」これは残したい。と作業中のあらゆる誘惑を退け物を減らしたのです。

まぁまぁシンプルになって満足していたのですが休日に河童橋に出かけた時に木で出来た可愛いい器を見て、ひらめいてしまいました。いつぞや購入した何かの種の殻をテーブルに上に飾ったらセンスが光るのではないか?センスが無い人に限って物を足す。また、やってしまいました(涙)

今度、来店の際に採点してください。何かの種の殻を・・・

本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

 

 

 

恐る恐るのデート

店主は、車を迎え入れると愛称をつけて、愛でる事にしています。前回は、アルファロメオ155という車で紺色の少し角ばったフォルムをしていました。そして「ここを直してくれ」と度々スネルのでスネ夫と名付けました。正面から見た少し角ばったところがスネ夫の髪形にそっくりなんですよね~(店主目線)

今回は、オレンジ色の色気のある車を迎え入れました。TE27レビンという51年前の車となります。見た瞬間にルパン三世に出て来る不二子ちゃんを連想しました。と言っても51年の車です。妖艶なイメージの不二子ちゃんですが何を主張してくるのか?全く予測がつきません(汗)

そんな訳で恐る恐るデートを重ねている店主ですが不二子ちゃんがいつ機嫌を損ねるか何をおねだりしてくるのか?甘えてきたら要注意です。不用意に貢がないようにしないと・・・

という事で暫くは、恐る恐るのデートが続くと思います(笑)

カフェに連れて行くのはもう少し時間がかかりそう!?

本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

アップサイクマの活動

皆様、既にお忘れかもしれませんが店主アップサイクルのルをクに変えて、アップサイクマという活動をしております。お客様には、不要になったクマの置物を珈琲1杯と交換していただき、カラフルに着色してクマに新たな息吹を吹き込んでいます。カフェに飾ってあるので来店頂いた方は、知っていると思うのですが・・・実は、そんなに周知されていないかも(笑)

そんな活動をしつこく続けていると先日、久々にクマを珈琲と交換していただけるというお客様が来店しました。しかも結構な大物!クマの置物と言えば鮭をくわえた手のひらにギリギリ載るサイズが一般的だと思っていたのですが・・・そのクマは、鮭もくわえていなければサイズも通常の3倍は、あります。どちらの物置で冬眠していたのでしょうか?

さて、どう料理しよう?妄想が膨らみます。

今回は、着色にこだわらず肘掛にしてみるとかスピーカーを埋め込むとか腕輪にするとか柔軟に考えてみようと思います。それにしても立派なクマです。クマを見ていると立派すぎて思わず珈琲を淹れる手に力が入ります。

本日は、力んで上手に美味しい珈琲が淹れれるかわかりませんが皆様のご来店お待ちしてます。余計な事を考えず珈琲を淹れる事に集中しま~す。

 

 

 

 

 

 

 

カラフルという本

お客様に「お勧めの本は何ですか?」と尋ねた時に教えて頂いた本となります。店主の記憶力は、優れているとは言い難く聞いた題名などをスグに忘れてしまう事があります。

ですが、こちらの本の題名は『カラフル』・・・

何とも忘れづらく印象に残る題名ですね!早速、本を取り寄せて読み進めてみました。お客様は、普段から沢山の本を読んでいるとおっしゃっていたので期待していたのですが期待以上でした。

カラフルを読んでいない方もいらっしゃるので内容をお伝え出来ないのが歯がゆいですが店主が夜中の通販番組で凄腕販売員をしていたら「決して損をさせません」と断言しています(笑)

あ~我慢できない。。。少しだけ内容を・・・人生には良い事・悪い事があります。主人公の生きている人生も捨てたもんじゃない事に気が付き、その中で沢山の人に支えられている事を知ります。そして、最後のどんでん返しの結末に心温まるストーリーとなっています。

決して損をさせないので読んでみて下さい。

本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

 

『そこ?』そこがつるの?

愛車といっても車ではありません。最近の店主の愛車は、自転車なんです。色々と考えるところがあり通勤で使用していた自動車を売却したので必然的に自転車通勤となっています。

久しぶりに自転車に乗ったので普段の運動不足も相まって夜中に足がつりました。しかも太ももの裏側。普段使用していない筋肉なのでしょうか?自転車を漕ぐのには重要な筋肉の様です。正直、太ももの裏なんてつった事が無いので夜中に痛みで目が覚めた時に先ず最初に笑ってしまいました。

『そこ?』そこがつるの?

突然の事で太ももの裏側を伸ばしてストレッチをしようにも方法がわからない。しかも両足つって動けない。そしたら笑うしかないですよね?

自宅からカフェまでは4キロくらいなので大した事ないのですが運動不足を解消しようとボクシングジムまで自転車で向かったのが原因だと思われます。1日20キロ超えると店主の体はつる様です。完全に運動不足なんでしょうね!?

運動不足を解消しようと自転車で移動してジムに通って、夜中に足がつる(笑)

何してるんだろう?

こんな事で悩めるなんて日本が平和な証拠ですね!

本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。

 

 

マニア好みの携帯

大きな声では言えませんが店主の携帯は、アップル社のアイホンSEというマニアの間では、人気がある古いモデルの携帯を使っています。マニアに人気があるのは、ホームボタンがあるからという理由らしい・・・

店主の場合は、どうしてもホームボタンが必要という事ではないのですがデータの移行が面倒という理由で買い替えをしていません。そして、最近の携帯は値段が高いです。という事で不便を感じなかったので現在の携帯を使い続けていました。

このマニア好みのアイホンSEという携帯は、カメラのレンズが1つしかありません。いまどきの携帯は、カメラのレンズが2つ・3つ付いているが当たり前なのに。。。

最新の携帯は、対象物に焦点をあて周辺をぼやかすなんて芸当がいとも簡単にできます。皆さんご存じのポートレートという機能ですね。店主の携帯は、このポートレート機能が人間にしか対応しません。

そして、ついに先日、事件が起こりました。お客様で一眼レフをお持ちの方が撮った写真が素晴らしすぎました。さすがに今から一眼レフを購入して写真を撮るとなるとハードルが高いです。お客様が撮影した写真を見せてもらうと店主が普段アイホンSEで撮影している写真とのクオリティの差が凄まじかったです。せめてカメラのレンズが2~3つ付いている携帯に買い替えようと店主の心が激しく揺さぶられました。道具ではない事は、わかっているんです。ですがアレを見せられちゃうと普段店主のアイフォンSEで撮った写真は何なの?と思ってしまいます(笑)

腕がない分、携帯の性能に頼ろうという浅はかな店主の心を見透かすような目で見つめられながら本日も美味しいコーヒー淹れてお待ちしてます。